起業家はガムシャラに動く

ビジネス・商売

起業して、自由なお金と自由な時間がほしいとか。 そういう理想は脇に置いて、起業家は最初はガムシャラに働かないといけません。 まさに寝食忘れるくらいに、心も体も時間も、仕事に捧げないといけません。 そうしないと事業は軌道に・・・

トレードで勝つということ

投資・マネー

億万長者になったカリスマトレーダーはたくさんいます。 カリスマトレーダーと言われる人たちは、景気拡大などの相場の波に乗って、大きなお金を儲けています。 ここで問題ですが、彼らは次の相場の波にも乗って、資産を増やしているで・・・

成果主義の苦痛

ビジネス・商売

成果さえ出せば認められるから、成果主義は公平だという人もいます。 しかし、本当に成果主義は良いのでしょうか? 世の中には、特に目立った成果を出せない平凡な人もいます。 そういう平凡な人でも、頑張って長い時間を働くことはで・・・

AIやロボットと勝負しない

ビジネス・商売

AIやロボットに仕事を奪われると考える人も多いですが、これは貧者の発想だと思います。 私は仕事が奪われるというより、面倒な仕事をAIやロボットがやってくれて助かると捉えています。 AIやロボットが雑務をやってくれて、人間・・・

日本国債の海外保有が増えている

投資・マネー

日本国債の海外保有比率が増えている。(=海外の投資家の保有する割合が増えているということ) 海外の投資家が日本国債を売るリスクがあるから、日本国債は暴落すると主張する人も多いですよね。 でも普通に考えて、暴落するリスクが・・・

日本国債は破綻するのか?

投資・マネー

日本の借金は、GDP比で234%でしたっけ? 簡単に言えば、日本の年収の2.3倍の借金があるというイメージです。 だから大変だ~、日本国債は暴落して、日本は破綻するという人がいますよね。 でも、私はそんなに単純なものじゃ・・・

ハイパーインフレで日本破綻?

投資・マネー

ハイパーインフレで日本が破綻するとか、いまだにそういうことを言ってる人がいます。 個人的には、破綻なんか楽しみに待ってないで、一生懸命働いたら?(笑)と思っちゃいますね。 昔からそういうことを言ってる人はいますが、日本の・・・

残業が無くなったら?

ビジネス・商売

今は、「残業を無くして業務を効率化しよう」という流れがありますね。 早く帰れていいな~と思う人もいるかもしれませんが、私はもっとシビアな話になると思います。 残業が無くなるということは、残業代で稼いでいた人は残業ができな・・・

同一労働・同一賃金になったら?

ビジネス・商売

今は、「同一労働・同一賃金にしよう」という流れがありますね。 へぇ~で終わってしまう人も多いと思いますが、そうなったらどうなるか?見抜いておかないといけません。 後でこんなはずじゃなかったとか、なんか苦しいなとか思っても・・・

高額で売るという考え方

ビジネス・商売

「本 → 音声 → 映像」や「情報商材 → 教材 → 塾」という順に価格が上がるのが普通です。 マーケティングのセオリーとしてよく言われますが、商品の形を変えて、商品の価格を上げろということ。 矢印の右へ行くほど、お客さ・・・

情報を売る人の魂胆

ビジネス・商売

私が稼いだノウハウを、教材やセミナーとして数万円で売りますとか。 成長するにはメンターが必要だから、何十万円でコーチングしますとか。 ほいほいと乗っかる前に、情報を売る人の側から考えてみましょう。 お金を取っている以上、・・・

高い教材=良い教材ではない

ビジネス・商売

高い教材=良い教材、ではありません。 高いお金を払う=多くを学べる、でもありません。 何十万円もする投資セミナーと引けを取らないくらい、証券会社が開いている無料セミナーも良い内容だったりします。 何十万円もする塾や教材よ・・・

あなたにピッタリの本はない

マインド・健康

あなたの悩みにピッタリ答えてくれる本は、この世にありません。 もしそんな本があったら、あなたしか買う人がいないんです(笑) だから基本が書いてある本を何冊か読んで、あとは自分に合ったやり方を、自分で見つけるしかありません・・・

老後不安を無くす方法

マインド・健康

60歳を過ぎても、元気に働いている人もいますよね。 彼らは元気だから働いているのではなく、働いているから元気なんです。 いつまでも働き続けることで、「老後」は確実に短くなります。 老後とか、老人とかいうジャンルで一括りに・・・

ストレスのかかる節約をしない

マインド・健康

こっちのスーパーが1円安いとか、こっちの洋服が1000円安いとか。 そんな節約をしても、たまる金額はたかがしれています。 それより、サラリーマンの方なら仕事を一生懸命やって、出世して給料を上げようとか。 経営者の方なら、・・・

ページの先頭へ