「2012年7月」の記事一覧

ほぼ確実におきること

投資・マネー

「投資とは、未来にほぼ確実におきることを考えて  お金を動かすことである。」 “未来にほぼ確実に起きること”から考えるので 投資はギャンブルではないわけです。 たとえば、競馬はどうでしょうか? 馬の能力・体調、ジョッキー・・・

やる気スイッチ

マインド・健康

前回の記事に、野村さんらしくないと メールをいただきました。 http://infomake.jp/mindset/220/ いつもの私らしくありませんが私も人間です。 落ち込むことや、悩むこともあります。 でも、読んで・・・

日本人の財務リテラシー

投資・マネー

2012年7月19日、MasterCard(マスターカード)が アジア太平洋の14カ国の消費者の金銭管理能力を調べた 「財務リテラシー指標調査」を発表しました。 この調査は今年4~6月にかけて 対象国・地域の18~64歳・・・

モチベーションの危険な“罠”

マインド・健康

「なかなかモチベーションが上がらない」 私も最近、この“罠”にはまっていました。 正直、全然ビジネスが楽しくなく、つらくて 仕事をする時間も減り、売上も減っていました。 何でモチベーションが上がらないんだろう… 他の向い・・・

機械的な作業の連続

投資・マネー

「投資とは、機械的な作業の連続である」 あなたは、この言葉の意味が分かりますか? 言葉の意味として分かっていたとしても それを実践できていますか? 「分かっている」と「できている」は違う。 実際に株を買ったり、不動産を買・・・

最も効率よく投資を勉強する方法

投資・マネー

「最も効率よく投資を勉強する方法」 良い本を買うことでしょうか? 良い先生を見つけることでしょうか? あなたは、何だと思いますか? 答えは非常に簡単です。 まず、最少単元で株を買ってみる (最少単元) 通常、株を売買する・・・

リストから逆算しない

ビジネス・商売

少しレベルの高い話になります。 まだビジネスを始めていない人にとっては 難しい内容かもしれません。 きっとビジネスを始めて経験を積んで 数年後に再び読んだら発見があるでしょう。 ビジネスをすでに始めている方や ある程度ビ・・・

優れた投資家になるには

投資・マネー

優れた投資家になるには… 「技術よりマインド」が大切です。 チャートを読んだり、分析手法を学ぶより マインドが大切だということです。 つまり、精神面を鍛えなさいということ。 なぜ、技術よりマインドが大切か? 理解できない・・・

特商法表記を出すのが、怖いあなたへ

マインド・健康

インターネット上に、本名、住所、電話番号などを 公開するのには抵抗がある。 名前を出すのは稼いでからでも良いのではないか と思っている方も少なからずいると思います。 以前は、商売だから特商法を出すのは当たり前だ と思って・・・

外貨をタンス預金とは?

投資・マネー

(ご質問) いつもメルマガを読ませていただいております。 ありがとうございます。 早速ですが、お尋ねします。 外貨をタンス預金とはどんなことですか? 外貨をタンス預金する流れを ステップで簡単にご説明しましょう。 外貨を・・・

外貨預金が危険な理由

投資・マネー

今は、超円高ですよね。 これがこのまま続くとは信じがたいです。 今から25年前の1987年7月には 1ドル/149.25円だったという事実もあります。 今の円高が最後のチャンス! ということで、外貨に換えておこうと 考え・・・

続かない人が、続けるコツ

ビジネス・商売

今は、いろんな教材や、ノウハウ、塾などが 本当にたくさんありますよね。 いっぱいありすぎて、どれを選んだらいいのか 迷ってしまうと思います。 そんな中で、いくつか買って試してみてけど どれをやってみても続かない。 あなた・・・

今から25年前

投資・マネー

今から25年前。1987年7月。 あなたは、1ドル何円だったか知っていますか? 正解は… 1ドル/149.25円です。 現在、2012年7月5日は… 1ドル/79.82円です。 つまり、25年間の間にドル/円の為替が 2・・・

確かに

マインド・健康

あなたは、どんなスポーツが好きですか? サッカーでしょうか? 野球でしょうか? それとも他のスポーツでしょうか? 「スポーツとビジネスに何の関係があるんだ!?」 と思われるかもしれませんが、 もう少しおつきあいください。・・・

ページの先頭へ