「2012年8月」の記事一覧

株のバーゲンセール

投資・マネー

変な言葉かもしれませんが、 “株のバーゲンセール”になるときがあります。 よくある洋服のバーゲンセールのように 通常の30%オフ?で株を買えるということです。 たとえば、通常より30%安く株を買えれば、 元の株価に戻った・・・

時流に乗る

投資・マネー

「時流に乗る」 マーケットやジャンルを選びましょう ということ。 投資で、最も意識すべきことです。 いくら頑張って勉強をしても、 どれだけ緻密なデータ分析を駆使しても、 時流に乗っていなければ儲けにくい。 そこそこの勉強・・・

多くの人が、投資で失敗する理由

投資・マネー

多くの人が投資で失敗しています。 利益を出せず、損失を出します。 なぜでしょうか? 投資は機械的な作業の連続である “経済原理”と“数字”だけを考えて投資する。 すごく深い話なので、聞いてすぐには 分からないかもしれませ・・・

儲かる順番

ビジネス・商売

「なぜ、いつも忙しくて時間がないんだろう」 「なぜ、ビジネスをする時間がないんだろう」 あなたは、そのような悩みがありませんか? 毎日の積み重ねが今のあなたを作るのですから “時間管理”はとっても重要です。 時間を上手に・・・

大きくなりすぎた政府

投資・マネー

手厚すぎる社会保障を支えるためには 国家の収入を増やさなければなりません。 国家の収入が増えなければ税金が上がる。 自分たちの社会保障を手厚くするために 自分たちの税金が上がっていく。 自分で自分の首を絞めているわけです・・・

鳴かぬなら、どうする?

ビジネス・商売

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(徳川家康)」 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス(豊臣秀吉)」 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(織田信長)」 3人それぞれの性格や、政策の手法を ホトトギスの鳴かせ方にたとえ・・・

JVのタイミングや留意点

ビジネス・商売

JVをしてもらうには、どうすれば良いか? その答えは、これに尽きます。 「自分なら、どういう人とJVしたいのか?」 「自分は、相手に何をしてあげられるのか?」 世の中には、いろんなスキルがあります… リストを持っている人・・・

世界が変わる

マインド・健康

サッカーの長友選手の本を読んでいます。 まだ全部は読んでいませんが。 何かピンとくるものがあったので買いました。 私は結構こういう直感を大切にしています。 恋愛は直感で選ぶと失敗しますが(笑) ビジネスではドンピシャで当・・・

ページの先頭へ