「2015年3月」の記事一覧

マクロで間違えると取り返せない

投資・マネー

今日は、マクロとミクロというお話。 投資をする上で最も重要で 一番最初に考えておくべきことです。 ここを失敗すると大変。 まず、言葉の説明をしておきましょう。 マクロとは 大きく見てどうなのかということ。 ミクロとは 部・・・

銀行からお金を借りるコツ

投資・マネー

自分のお金だけ 自社の利益だけでは なかなかビジネスは大きくなりません。 ビジネスを早く大きくしたい時や チャンスで勝負をかけたい時には 銀行などからお金を借りるべきです。 借金というと悪いイメージや 怖いというイメージ・・・

良い借金と悪い借金

投資・マネー

借金には「良い借金」と 「悪い借金」があります。 借金と聞くと 何でも悪いと思う方もいますが そうではありません^^ 「良い借金」もあります。 何が「良い借金」で 何が「悪い借金」なのか? 車を買ったらダメとか ブランド・・・

その商売の先に何を見ているか?

ビジネス・商売

「あなたの商売は上手くいっていますか?」 「その商売を続けていく理由は何ですか?  お金のためですか?それとも・・・」 インターネットの普及により 情報がより速く、より多く伝わるように 世の中が変わりました。 そして、ビ・・・

100人100億!?

ビジネス・商売

「100人100億」 私も昔は、100人で100億円の企業を 作りたいと思っていました^^ でも、やめました(笑) 何でやめたかって? それは、自分には向いていない と思ったからです。 自分の望むライフスタイルには 合っ・・・

日本居住者を捨てる方法

投資・マネー

「あなたは、海外に移住したいですか?」 「あなたは、日本の税金を逃れたいですか?」 日本の税金を逃れようとして 香港やシンガポールに移住する人って けっこう多いみたいですね^^ 結論から言うと、日本居住者を捨てれば 日本・・・

日本の税金は高くない

投資・マネー

シンガポールや香港の税金は十数%。 日本より税金が安いから 移住しようという人も多いですね。 でも、本当にそうでしょうか? 私はそこそこの金持ちレベルであれば そんなことはないと思います。 (資産数十億円の大金持ちは例外・・・

オフショア法人を作れば大丈夫?

投資・マネー

オフショア法人を作って そこにお金を入れれば大丈夫と思ってる方。 それ、脱税ですよ~~^^(汗) では、具体的にご説明しましょう! ※オフショア法人とは BVIやケイマンなど税率20%以下の国の法人で 租税回避や脱税に用・・・

ケチケチしない!

マインド・健康

ケチケチしない! お金のことではありません^^ ケチケチしない! アイデアや情報のことです。 自分がようやく手に入れた情報とか 苦労して思い浮かんだアイデア。 そういうものを自分一人で抱え込んで 他の人には一切教えない。・・・

とりあえず、やってみる!!

マインド・健康

今日で東日本大震災から4年ですね。 いつまでも忘れずにいたいですね。 さて、ここから今日のコンテンツ。 迷ったら、とりあえず、やってみる!! とりあえず、やってみる!! というだけである程度は伝わると思います^^ でも、・・・

固定給と歩合給

ビジネス・商売

固定給と歩合給のバランスが大切。 毎月決まった額をもらえる固定給。 成果に応じた額をもらえる歩合給。 このバランスが大切です。 これを理解して仕事をしないと やる気もなくなり、ストレスになります。 自分でビジネスをやる場・・・

ページの先頭へ