「2017年3月」の記事一覧

売らない株を買う

投資・マネー

私は株を買っても売りませんし、売る必要がない株しか買いません。 10年後、20年後を見据えて投資しているので、値下がりしようが値上がりしようが、売る必要がありません。 利回りとか配当も、どうでもいいので興味がありません。・・・

伸びる国に投資する

投資・マネー

世界を見渡せば、日本の高度経済成長期のような国がたくさんあります。 その国の株式市場と連動するETFを買っておけば、その国の成長とともに、あなたの資産も増えていくでしょう。 初心者の方には難しいと思いますが、日本の日経平・・・

個別株よりETF

投資・マネー

ETFとは上場投資信託のことで、株式市場で売買できます。 日経平均株価やTOPIXなどに連動する運用成果を目指して設定されています。 株、不動産、債券、資源など、いろんなものに連動するETFがあります。 日経平均株価のE・・・

プロの投資家と勝負しない

投資・マネー

プロのファンドマネージャーは、データ分析が上手いのはもちろんですが、実際に何百社も企業に訪問して取材しているそうです。 分析の腕前ですら、素人がプロのファンドマネージャーに勝つのは難しい。 さらに、プロのファンドマネージ・・・

ロボットで仕事はなくなるか?

ビジネス・商売

この状況でロボットが進化していけば、人間の仕事は減るでしょう。 でも、人間の仕事が全くなくなるとは思いません。 製造業などの単純労働や、金融やコンサルなどの分析系の仕事などは、ロボットがやった方が優秀なので、人間からロボ・・・

心配するよりいい種まく

マインド・健康

私はけっこう心配性なので、先のことを不安に思うことが多いです。 でもそんな時は、心配するよりいい種をまくことを心がけています。 心配するより、楽しくお客さんの対応をするとか、サイトのアクセスを増やすアイデアを考えるとか。・・・

好きと仕事は関係ない

ビジネス・商売

私は、好きだから今の仕事を選んだわけではありません。 とりあえず最初は儲かりそうだからやってみて、儲かるようになったから楽しくなりました。 そのうち、人の役にも立ててうれしいなと思うようになりました。 最初は儲けたいと思・・・

メルマガを書かなくても商売できる

ビジネス・商売

メルマガを書かなくても、インターネットで売上をあげることは可能です。 個人的にはメルマガを書くより、アクセスの集まるポータルサイト、コンテンツサイトを作る方が楽だと思います。 もちろん、サイトを立ち上げるまでに優良なコン・・・

なぜメルマガを書くのか?

ビジネス・商売

私は、自社のビジネスに関する数字は、競合他社に知られたくないので出さないという考えです。 しかし、そうなると、メルマガで書く内容に信頼性がありません。 だから、メルマガを書いても意味がないと思っていたので、メルマガはお休・・・

ページの先頭へ