「投資・マネー」の記事一覧

投資のリターンより大切なこと

投資・マネー

より大きなリターンを追い求める投資といえば、その代表格がヘッジファンドでしょう。 しかし、AIの普及や低利回りの影響もあって、ヘッジファンドはだんだん衰退してきています。 それを見て私は、時代が変わってきているなと感じま・・・

マイナンバーは怖くない

投資・マネー

マイナンバーのせいで、財産が国に知られるから嫌だという人がいますよね。 そういう人って、脱税でもしてるんでしょうか?(笑) 別にちゃんと納税してるなら、知られても良いんじゃないの?と私は思いますけど。 もちろん、どこに、・・・

税金をケチらない

投資・マネー

たくさん食べたら、ウンコもたくさん出るんです(笑) ウンコを減らしたいなら、食べる量を減らすしかないでしょう。 お金と税金も、それと同じ関係です。 お金をたくさん稼いだら、税金もたくさん払うのが道理なんです。 税金を減ら・・・

お金を貯めても安心できない

投資・マネー

たとえ貯金で1億円貯めても、ただ減っていくだけだと不安になります。 いくら貯めるかを気にするより、毎月入ってくる金額を大きくする方が良いでしょう。 毎月入ってくる金額を、キャッシュフローといいます。 キャッシュフローを増・・・

プラチナカードは必要か?

投資・マネー

私は以前、AMEXと三井住友VISAのプラチナカードを持っていましたが、2つとも解約してゴールドカードに変更しました。 ホテルは自分でアゴダとかで予約した方が安いし、コンシェルジュを使うような用事もないし、海外にも行かな・・・

投資に失敗しないためには?

投資・マネー

私は自分で身銭を切って、たくさん投資で失敗してきました。 そのおかげで最近ようやく、どうすれば投資で失敗しないかが分かるようになりました。 私は失敗してもまた稼げばいいと思いますが、そう思えない人もいるでしょう。 私と同・・・

トレードで勝つということ

投資・マネー

億万長者になったカリスマトレーダーはたくさんいます。 カリスマトレーダーと言われる人たちは、景気拡大などの相場の波に乗って、大きなお金を儲けています。 ここで問題ですが、彼らは次の相場の波にも乗って、資産を増やしているで・・・

日本国債の海外保有が増えている

投資・マネー

日本国債の海外保有比率が増えている。(=海外の投資家の保有する割合が増えているということ) 海外の投資家が日本国債を売るリスクがあるから、日本国債は暴落すると主張する人も多いですよね。 でも普通に考えて、暴落するリスクが・・・

日本国債は破綻するのか?

投資・マネー

日本の借金は、GDP比で234%でしたっけ? 簡単に言えば、日本の年収の2.3倍の借金があるというイメージです。 だから大変だ~、日本国債は暴落して、日本は破綻するという人がいますよね。 でも、私はそんなに単純なものじゃ・・・

ハイパーインフレで日本破綻?

投資・マネー

ハイパーインフレで日本が破綻するとか、いまだにそういうことを言ってる人がいます。 個人的には、破綻なんか楽しみに待ってないで、一生懸命働いたら?(笑)と思っちゃいますね。 昔からそういうことを言ってる人はいますが、日本の・・・

日本に投資しない理由

投資・マネー

私が日本の株、日本の不動産に投資しない理由は、日本で自分の会社があるからです。 日本の株や不動産に投資するより、自分の商売の広告費などに投資した方が確実に儲かるし、圧倒的にリターンも大きい。 それに投資するなら、これから・・・

日本のETFより海外ETF

投資・マネー

ETFとは? https://infomake.jp/investment/1971/ 日本の会社が生成したETFや、日本の市場に上場しているETFは、いろんな国を混ぜたやつが多いという印象です。 私は1つの国ごとに、応・・・

日本の投資信託より海外ETF

投資・マネー

海外ETFとは、海外の株式市場に上場している投資信託のこと。 日本の投資信託がおすすめできない理由は、まず手数料が高い。 何十年もホールドして売らない投資スタイルの場合(私はそうです)、1%の手数料の違いでも、何十%の差・・・

資産ではなくフローを増やす

投資・マネー

「将来が不安だからお金を使えない」というのが、今の日本人がかかっている病ですね。 貯めたお金を切り崩していくと、お金は減る一方で、増えないから怖くなるんです。 老後に3,000万円とか、いくら多額の資産を貯めたって、減っ・・・

ページの先頭へ