「2017年8月」の記事一覧

税金をケチらない

投資・マネー

たくさん食べたら、ウンコもたくさん出るんです(笑) ウンコを減らしたいなら、食べる量を減らすしかないでしょう。 お金と税金も、それと同じ関係です。 お金をたくさん稼いだら、税金もたくさん払うのが道理なんです。 税金を減ら・・・

お金を貯めても安心できない

投資・マネー

たとえ貯金で1億円貯めても、ただ減っていくだけだと不安になります。 いくら貯めるかを気にするより、毎月入ってくる金額を大きくする方が良いでしょう。 毎月入ってくる金額を、キャッシュフローといいます。 キャッシュフローを増・・・

このままいくと○○になる

マインド・健康

このままいくと○○になっちゃう、という思考の人が多いようです。 このままいくと日本の年金は破綻する、医療システムは破綻するなど。 頭のいい人たちが一生懸命考えてるんだから、このままいかねえだろ~と私は思いますが(笑) 少・・・

プラチナカードは必要か?

投資・マネー

私は以前、AMEXと三井住友VISAのプラチナカードを持っていましたが、2つとも解約してゴールドカードに変更しました。 ホテルは自分でアゴダとかで予約した方が安いし、コンシェルジュを使うような用事もないし、海外にも行かな・・・

日本版アップルペイの限界

ビジネス・商売

日本版アップルペイには限界がある、という記事をどこかで読みました。 日本版アップルペイは、フェリカのシステムをベースにしているため、実質的に日本でしか使えないそうです。 一昔前の携帯電話のように、日本の開発はまたガラパゴ・・・

得意・不得意があって当然

マインド・健康

人間ですから、誰でも得意・不得意があって当然です。 不得意なことは、人にお願いしてやってもらう。 得意なことは、人の代わりにやってあげる。 やってもらって、ありがとうと言い、やってあげて、ありがとうと言われる。 人生でも・・・

食品添加物や薬は体に悪い?

マインド・健康

食品添加物や薬は体に悪いといって、極端に避ける人がいますよね。 私も以前はそうでした(笑) しかし冷静に考えてみると、食品添加物や薬が発達した現代の方が、昔より寿命が延びています。 食品添加物が良くないといって、生野菜ば・・・

未来は全部、Amazon Go?

ビジネス・商売

スーパーに入って、自分で商品を取って、会計せずに店を出ると、後でスマホに支払い内容が通知される。 それが、Amazon Goです。 百聞は一見に如かずですから、動画を見た方が早いでしょう。 Amazon Goの公式動画 ・・・

どっちが楽しいかで選ぶ

マインド・健康

どっちが正しいかばかり主張するから、世界では争いが絶えません。 国と国との争いも、宗教間の対立も、すべてどちらが正しいかを主張するから起きるのです。 どちらが正しいかではなく、どちらが楽しいか? そういう風に考え方や発言・・・

ページの先頭へ